2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からとうとう始まる

明日は4月1日です。 つまり、採用活動が始まる時期であります。私の就職活動も本当の意味でスタートをきるというわけです。思えば、ここまであっという間でした。初めてリクナビに登録したのが11月の末。そこから私の就職活動は始まったわけです。 12…

自信

自信が持てるってことは自分の最大の強みである気がする。 それは説明するならば、自分を信じ、行動し続けることができるという意味でもある。 決まるか不安であるが、今日の社員訪問で自分の志望動機に確信がもてた。 精進あるのみ!

あっという間だった

あっという間の就職活動期間だった。 おそらくあと1ヶ月で終わると信じている。ここから、あらゆることに一喜一憂していく日々になるはずだ。 久々に頑張った3ヶ月間だったと思う。ここからあと1ヶ月間、また更なる成長をすると思う。 自分に自信を持ち、…

自分が成長した気がする

就職活動を通して、大きく成長したと思う。 なぜかというと毎日のように志望企業の社員とお昼を食べる。まあ一般的にOB訪問といわれるものだが、始める前は「OB訪問なんていらなくない?」とか思っていたが、実際始めるとこれがかなり重要だ。 まず、いろい…

夢とは

夢について悩んでも答えがみつからないですが、このままで行きたいと思います。 出版は全滅しました。といっても3社しか受けずに、1社は辞退、1社は筆記落ち、そして面接までいったところも二次でダメでした。 あと残りはわずかだったのですが、仕方ない…

人生のステップで

今日の日記は思いついたままに書いています。答えがない日記です。 これから自分はどういう生き方をしていくのだろうか。 実質的にあと1ヶ月で決まってしまうかもしれない。でもそれは本当にいいものなのかわからない。 最近では不安になることが多々ある。…

グループワーク面接

自分は非常に人前に出る事は自信を持っていた。 それはもともとの自分の性格によるものではなく、大学時代の経験によるものでもある。 でも昨日の某大手出版のかなり絞られてからの面接で聞かれた内容は厳しいものばかりだった。終わったあと、「あ、今の俺…

絶対

多分落ちました。ぼろぼろでした。 反応が全くなく、聞かれることも自分の志望から外れている分野ばかり。小学1年生でやりたいことは?とか聞かれ、具体的なものを聞いているとはわかっていたが、わからないから抽象的なことをいっていたら、向こうが気を使…

がんがん

面接が入ってきました。 明日から3日連続で面接です。 とりあえず素の自分で行きたいと思います。 頑張るぜ!

最近連日日記を更新中

いやーこんなに書くのは久しぶりですね。何かに追いつめられたりすると、こういう逃げ方をするわけね。わかります。 正直言って、かなり就職活動は厳しい戦いになりそうです。何かって?それは筆記試験さ!!!! もうやばい。正直、英語はやばい。面接まで…

就活に

ここまで自分が真面目にやるとも思ってなかったし、ここまで辛いものだとはあまり思っていなかった。 肉体的にも精神的にも辛い。単純に毎日のようにスーツを来て社員訪問や説明会に行き、家ではエントリーシートや筆記や面接対策をする。 正直、精神的に荒…

まあ予想通りかな

面接通りました。 まあこっからあと10分の1程度に絞られていくと思うので、かなり近いところには来ているのでは? でも試験かぶっているみたいなので、少し嫌ですね。頑張ります。

正直大丈夫だと信じていた

ということで大手3大は全部ES通過しました。 筆記は来週の日曜ですが、ぶっちゃけかぶる可能性が高いわけです。 やばいやばい。まあかぶったら考えよう。 追記ってか受かったら絶対かぶるわけね。ってかかぶらせるなよ。明らか意識しているみたいだし、それ…

納得のいく結果

これを残すためには、最大限の努力と試験中にあきらめない事。 それらが大事になってきます。 とりあえず今日の筆記試験と昨日の面接。これで落ちたら、自分には合っていない会社だったのだと思います。 筆記の為に最大限努力したし、あきらめなかった。あと…

初面接

とりあえず、初面接を終了しました。 今日得た大きな収穫。それはある程度の圧迫面接までなら問題なくいけるということ。 普通に話せました。自分が思っているより、面接は強かったみたいです。 しかし、問題がありました。 その会社の事を調べてなさすぎで…

まあ3日寝ないとかあり得るよね

とりあえず、今面接対策と、更には筆記対策、そして追い打ちをかけるようにエントリーシートとウェブテストが迫っています。 とにかく頑張れ!って思っているのですが、何もなければいいんだが、残念ながら今日はバイトの研修(インストラクターライセンスの…

以前もこんな事が

私は、日記を書きながら合格発表を待つことがあった。大学受験の時である。あの時は、これからどうなるかという不安等に苛まれながら不安と向き合い、自分と向き合った。今もそうである。あと1時間である出版社の筆記結果が発表される。一応第一志望群だ。 …

久々の休養日

今日は久々に暇です。 暇な日は何をしようかと悩んでしまいますが、冷静に「勉強しろよ!」っていう突っ込みをいれたくなりますよね。わかります。とりあえず面接までいったら、1度コミック編集というからにはコミックをしらなくてはいけないので、漫画喫茶…

素直に喜べない

今日は書類選考の発表でした。 もう一社通過しているから、正直いけるんじゃねーかとか思ってました。午前11時。結果がメールできました。どきどきしながらメールを開くと・・・ 「厳正なる選考の結果、○○様には筆記試験にお越し頂くことになりました」 や…

で、今日は試験でした

いやーある大手出版社の筆記試験でした。実は自分の中の構想では 大手出版社3つ受けて→書類選考で3社中2社→筆記試験で2社中1社合格してそこに面接をかけるという流れでいこうと思いました。 で、書類選考はいきなり一つ通りました(しかも一番自信ない…