素直に喜べない

今日は書類選考の発表でした。


もう一社通過しているから、正直いけるんじゃねーかとか思ってました。

午前11時。結果がメールできました。どきどきしながらメールを開くと・・・


「厳正なる選考の結果、○○様には筆記試験にお越し頂くことになりました」


やったー!!!2社連続だぜ!目標達成!ぶっちゃけかなりの割合で筆記試験までいけない人がいるといわれている業界なので(私の知り合いの方も大手3社すべて書類ではねられたという噂も)、うれしかった。でも、試験が14時半までなんです。実は15時から別の準大手出版社の筆記試験がある予定でした。


「まあでもここは大きい会社優先でしょ」とか一人で思いながら、同時に結果がきていた準大手出版社の書類選考の結果もまだみてなかったので、ひらいてみました。そしたら


「残念ながら(後略)」


うわー!!!筆記試験受けるつもりもなかったけど落ちた!!!正直雑誌メインの出版社なので、コミック編集志望の私には「うーん」って思っていましたけど、無駄な心配でしたw。だって書類選考で落ちてるんだもんw。



まあほら、心配する必要がなくなったってことでいいんじゃないですか。ほら、多分そういうのがよかったのだよ。


と一人で納得する、3月2日でした。