就活に

ここまで自分が真面目にやるとも思ってなかったし、ここまで辛いものだとはあまり思っていなかった。


肉体的にも精神的にも辛い。単純に毎日のようにスーツを来て社員訪問や説明会に行き、家ではエントリーシートや筆記や面接対策をする。


正直、精神的に荒んだ方向にいっている気がする。周りの誰よりも自分は優れていると思い込まないとやっていけない。よく試験会場で、周りを見渡して「大丈夫、
輝いているやつはいない」とか思って安心する。


あと1ヶ月少し、とりあえず今のところは先月の今頃に「ここまできていたら万歳だなぁ」って思っていた所まではきている気がする。



去年、一年浪人しているので、周りの同級生は就活を初めていた。

早くから初めている人もいれば、いつ決まるのかという人もいた。でもみんな結局終わっていた。どこかしらに就職活動についてはゴールがあるのだろう。
良い所や、よくわからない所もあるけど、大体みんな良い所だったし、誰もが聞いたことある所だった。


理系であるのに出版業界を目指したり、文系の花形企業を受ける予定だったりと私は変である。でも4年の研究ではアメリカに行く予定だったりとよくわからない。裏の顔はインストラクターだ。

私はとりあえず全力で取り組むことをしてきただけだ。実績もそれなりにある。でもそれ以上にプロセスがある。



大丈夫、あと1ヶ月少しは頑張れる。



「今年は厳しい?」ってよく聞かれるけど、最近は「そんなことないですよ」と答える。

なぜなら、最初のスタートはみんな一緒だし、企業が求めている人物も変わらない。


あと少し頑張ろう。