人生のステップで

今日の日記は思いついたままに書いています。答えがない日記です。




これから自分はどういう生き方をしていくのだろうか。


実質的にあと1ヶ月で決まってしまうかもしれない。でもそれは本当にいいものなのかわからない。


最近では不安になることが多々ある。それは就職できるかということではなく、この業界でいいのかということである。



人は不安と戦いながら、人生は生きるのだろうか。それとも希望を持ちながら、生きるのだろうか。


絶対後者のほうがいいに決まっている。だから私は何がしたいのか。何に希望を持ちたいのか。何が夢なのか。



夢に向かって走り続けていたい。それを達成出来る会社はどこなのだろうか。




すると一つの疑問がわいてくる。



私にとって夢とは何か。


お金持ちになりたい。それは昔から思っている。でもそんな物質的なものではない。

人に影響を与えられる人間になりたい。それはどの社会にいってもそうだ。



自分がこんな大人にはなりたくないと思う人に、「夢を持っていない大人」というものが上げられるかもしれない。


ただ毎日の仕事が忙しくて、忙殺されているだけ。


となると私は持ち続けられる夢をもっていないといけない。




必ず私のどこかにその夢はある。影響を与えたいとかじゃなくて、もっともっと具体的でありなおかつ核心をついたもの。



世界中から必要とされる人間?

それも少し曖昧な気がする。


わからない。


だから様々な夢を持てる可能性のある会社を選ぼうと思い始めた。