明日からとうとう始まる

明日は4月1日です。


つまり、採用活動が始まる時期であります。私の就職活動も本当の意味でスタートをきるというわけです。

思えば、ここまであっという間でした。初めてリクナビに登録したのが11月の末。そこから私の就職活動は始まったわけです。


12月はアルバイトの方も非常に忙しく、説明会は3社もいったかわかりませんが、まだ自分の中には適当に始めた感じでした。やることといえば、漢字の勉強とか自己分析っぽいもの。あとはエントリーシートを書いていました。

1月になれば大学の試験が入ってあり、説明会もぽつぽつとあり、エントリーシートも本格的に書き始めた時期です。でもこの時今目指している業界をみてみようと思わなければ(そういうきっかけがあったのですが)、自分の就職活動はどうなっていたのか全くわかりません。

2月は毎日のように説明会に参加し、中旬から毎日のようにお昼はOB訪問をするようになりました。エントリーシートを提出し、筆記試験の勉強を少し始めていました。

3月は出版社が始まりました。それに加え、OB訪問を毎日のようにして、エントリーシートをいろんな会社に出して選考受けに行ったりして。選考とOB訪問。この二つで、3月のスケジュールは1日以外全て埋まりました。

迎える4月、明日からです。3大出版社は確かに全滅しました。でも自分にとって良い所までいけたというのは少し自信になり、また選考がはじまっている他の会社は今のところ残っているのも自信になります。数々のOB訪問であった社員の方々に、「大丈夫」といわれたことも自信になっています。


自信をもって臨みたいと思います。あとはやるだけです。決してこびることなく、私にとって最高の一歩を踏み出せる会社に内定を頂くことができれば幸いだと思っています。道は自分で切り開くものだ!