最近

研究室にいつもいます。卒研が本格化して、大変ですが来週からは院試休みを頂いているため、来週から休みが多い。


先日の日記に関する補足です。
先日の日記では少し愚痴を言ってしまいました。そしてちょっとした勘違いを生んでしまったことに誠にお詫び申し上げます。

先日のコメントに書いてある内容はわかりますし、自分も問題がそれだけだったら単純です。しかしそんな単純な問題に悩むことはないので、もう少しいろいろと奥で絡み合っているのが現状です。ただ言いたい事がすごいあって、それを書いている内に「これまで書いたらバレたときにめんどうだな」ってところは書かなかっただけです。例えば周囲と書きましたが、ぶっちゃけるとある特定の人物だけがこの問題に絡んでいるのです。ここまでがぎりぎりかける範囲です。だから表面的な単なる愚痴になってしまいました。まあぶっちゃけ単なるブログだし。

実は現在母親から足りないときに援助を頂いているのですが、私は経済援助をうけていません。家賃も食費など大学の学費以外は基本まかなっています。別に偉いだろっていうわけではなく、自分から家を出たからです。もちろん、家にいる時は地獄だったと今でも思いますが。
なのでそういった理由により早く就職したかったのがあります。1年遅れていることにも不安に感じました。そしてこれもここには書けない内容なのですが、どうしても就職する企業は一般的に知名度が高く、給料が高いことが必須の職種につく必要が2つありました。その上で、自分のやりたいこと、やれることを選択していくのが私の選択です。
ここには書けない理由という内の1つは非常に幼稚で、反吐がでるような理由です。でも、私はどうしてもこれが譲れず、そして自分の生きる上での一つのルールであり、これが守れないようだったらもう死んだほうがましだと思っているぐらいです。これがある限り、おそらく普通の人は私の行動に疑問をもつでしょう。でもそのぐらい重要なものというのは理解してください。2つ目はここを呼んでいるリアルの友人もいるので、そういった人達にバレたくない内容だからです。これも大事ですが、まあこっちは時間的制約はないといっても過言ではないです。
そういう意味で私は大学院進学の理由は主に2つあります。まず自分の専門性をつける、また勉強時間を増やすことによる自分の価値の向上です。2年という期間を公的に有意義に過ごすことによって自分の価値をあげ、最終的には先程のべたような職種、または同等のやりがいを感じる職種につける可能性をあげる。もうひとつは2年という時間で先程いったここには書けない内容の1つが自分の心の中で噛み砕く事ができ、その劣等感がなくなるのを待っているのもあります。一回無くなりかけた時があったのですが、結局それも失敗に終わっています。今もまたその殻をやぶれるいいターニングポイントでもあるとおもいます。
何がしたいかわからないから、自分のできる範囲で一生懸命やる。そしてその中で、自分の価値をみつけ、自分のやりたいことを探す。そして上に書いた内容に当てはまる部分を探す。自分はそんなもんですし、やっぱりそれで正しいと思いました。アルバイトは辞めることは実質できないですし(もちろん学生ローンで借金をすれば別ですが)、勉強に集中できるアルバイトなんてないとおもいます。アルバイトとは言え、お金をもらう以上社会的責任が発生します。というか私は何をするにしてもお金をもらい以上プロという自覚をもっていますし、自分の時間を使うのに無駄な時間を使いたくない。資格をとるというのも同じ理由です。簡単にとれる資格に自分にとって価値はないし、簡単にとれない資格は価値あると思いますがその中で特に取りたいとおもうような資格はない。スポーツクラブとしての将来は現在考えていることが多い。なので保留です。

そして現在の状況は一歩を踏み出したくても、とりあえず来週の院試が終わるまでは踏み出せないというこのもどかしい状況にあるということです。そして踏み出す構想はもうしてます。どちらにせよスポーツクラブは一旦辞める予定です。

私を知っている人でもわからない私の心内は当然このブログだけではわからないと思います。詳しく書かずに、ごまかし表面的な部分だけにもなってしまったので、勘違いを生んでしまいました。ただあのようなコメントは非常に参考になりました。有難う御座いました。