正直

過去問やってみました。


運が良ければ合格点いけるって感じでした。


正直、まずすぎます。





この時期でこれはやばい!!!!


とりあえず英語勉強しよ。まじやば。


平成21年度の過去問

力学→近似の仕方が微妙。。。これさえできれば最後までは余裕。これができないから涙を飲むわけですね。

電磁気→物質中の電磁波の問題。初めて解いたわりには波動方程式もたてられ、半分は確実。それ以降は。。。微妙。これは絶対に満点とりたい。

量子→ポテンシャル問題、束縛条件を求めて、それ以降が微妙。8割ぐらいかな。これも絶対に満点とりたい。

統計→壊滅。イジング問題の対策が必要と思われました。去年受かった先輩(一応そうなるのかな?)も全く解けなかったと言ってました。


平成19年度の過去問

力学→完答。多分答えもあっていると思う。

電磁気→(2)まではできたけど。。。正直対策が皆無に等しい複素インピーダンス当たりを復習します。

量子→壊滅。摂動はちょっと対策が。。。

統計→量子的調和振動子では解ける。アインシュタインモデルについては解いた経験あるけど、ペンが動かないということで要復習。これは満点とりたい。



合格ラインが半分あれば確実といわれるので、とにかく基礎演習というわけですね。