やるべきことは限られている

いろんな選択肢があり、いろんな人生がこうやって自分を待ち構えているわけだが、


はっきり言ってやるべきことなんて限られています。



考えて、努力して、また考えて・・・


こういったことの繰り返しなんだと思います。それを続ければ、どんなことがあっても、まああまりずれていきはしないかな・・・?


考えろ!!ってよく自分に言い聞かせたり、もしくは他人に対して思うことが多々あるのですが、結局考える=そのことについて真面目になるってことですよね?やる気がいまいちでないことに対して「考えろ!」っていうのも酷だし、真面目になれるものがあればいいんじゃないかなぁって思います。別に自分はフィットネスクラブのインストラクターとして、充実した毎日を送り、日々考えているわけですが、同じバイトという立場で「単に金かせげて、トレーニングできればいいやー」程度に考えている人間もいるのは事実だし、実際にいてもいいかなって思います。真面目になれるものが別にあれば、それはそれでいいことだと思うし。

まあただ自分にも言えることですが、興味のないことをやるときでも、他人に迷惑はかけないとか他人に対してやる気がないのをあからさまにしないっていうのはそれは人間として当然のことだと思うんですね。別に僕は真面目に頑張ってくれなくてもいいのですよ。でもね、迷惑かけたり、周りのモチベーションを下げるようにするのは、それは人間としてどうかなって思います。

これは同じバイトとしての立場に対してですが、これが社員さんという立場だったらどうでしょう。まあこれはそのことに真面目になれるから社員という立場になった以上、考えるのは義務だと僕は思います。もっといえば、バイトに迷惑をかけるなんて論外。


とまあこんな風にまとめられるのですが、できてない人ってすごい多い。自分も含めてね。自分も、やる気のないことには酷い行いをするときだってあるし。例えば大学へあまり今まで行ってなかったのですが、平気で代返を頼んだり、ノート見せてもらったり・・・。だから反省し、後期からはまだ大学をさぼってませんし、ノートもしっかりとってます。



俺はフィットネスのインストラクターで社会人並みに働いているから、大学は適当でいいんだよ


まあたしかに適当でいいかもしれませんが、卒業するとかはもちろん、人のノートみせてもらったりとかは論外ですよね。月に20万ぐらい稼がなきゃいけないのも自分の選択だし、大学にいっているのも自分の選択。だからその選択の責任を果たさなきゃいけないな。でもその責任も他人に迷惑がかからないように果たさなきゃなぁっていろいろ大変なこと尽くしです。





私は大学生だから忙しいし、バイトなんかに精を出していられないよ!!



そういう考えは結構ですが、バイト先で周りに迷惑かけたりするのは論外ですよね。まあでも少なくとも、うちのバイト先には、こういう大学生が非常に多くて、嫌気が差します。



こっちだって、今日のレッスンのために昨日4時ぐらいまで動き覚えて、朝から晩までバイトして、ゴールドでトレーニングして帰ってきてから今の時間(今4時半です)まで明後日のレポートを仕上げているんだよ!!!


とまあ熱くなりましたが、みんな自分に限界を決めちゃだめだよ!俺もよく「あああーーーーもうだめだーーー」って思いながらも、もう2年ぐらいこの生活続けているし。トレーニングでも「もうあがらない・・・」って思ってからが勝負なのです。そこから挙げるのです!

自分にも言い聞かせなきゃいけないことですが、これからも限界を決めずに努力し続けて、考えて生きていきたいです。とくに限界を決めて、いいことなんて何もない!!「自分はこんなに忙しい!」じゃなくて「もっといろいろ無駄な時間を削って有意義に使わなきゃ!」と思わないと!そうして無駄な時間=寝る時間というよくわからない思考回路にたどり着き、寝る時間を少しずつ減らしています。ダメです。絶対にやらないように。


だからレポートもここで諦め、寝ます。おやすみなさい。今日は非常に疲れた。BCAA飲んでから寝よう。