人生見えないとかほざいたけど

いろいろあって思った以上に精神的に大きく成長したと思います。


いやー、あと10日間。死ぬ気で頑張ろう。


とりあえず、京大の院試までには必ず間に合わせる!!


結局最近思ったことは、これからも挑戦していく人生を歩みたいと思います。自分の価値っていうのはいまだに見つかってないし、なかなか見つからないものだけども、あと2年間か3年間で見つけて行きたいものです。

少なくとも、最終学歴が今の大学ではなくなるということは確実です。そう実感すると感慨深いものもあり、なかなか面白い。何が面白いのかはわからないけど。

今、自分の中で特に大きな誘惑にも負けず、日々勉強しています。たまに心が折れそうになって今日みたく勉強しない日が1週間に1度あるかないかぐらいでおこりますが、といってもまあそこそこ勉強している方だと思います。勉強しないっていっても以前と比べたらやっているし。変なことで気がまぎれないのもいいと思う。


とにかく焦るとかも必要なく、ただ全力を尽くす。それしかありません。



ひさびさに店について考えてみました。


ずっと中心となってがむしゃらに働きました。時にはマネージャー、支店長に噛み付き店について真剣に考えてきました。

もともとはレッスンというより、支店内の管理をメインにやっていきたいと思ってました。


今ではレッスンがメインとなり(これは現在の置かれている状況も含め仕方ないことですが)、知名度もあがりました。見えてくる世界はがらりと変わり、理想も次第に変わってきました。

現在スポーツクラブ業界は変革期を迎えていると思います。

いろいろある中で、これからスポーツクラブとしてあるべき姿、そしておこなっていくべき行動としては「お客様とスタッフの距離を狭めること」だと思います。

店舗のスタッフがレッスンをやり、お客様を新しい世界へ誘う、さらにまたマシンジムなどでアプローチを深める。

それが求められることだと思います。



私には現在それができないもどかしさがあります。

既存のお客様に継続していただくというきっかけにしかすぎない自分が、少し惨めで恥ずかしいです。とても大切なことではあるのですが、もっと出来るのではないかとも思います。


何人のお客様が新規入会するのでしょうか?ざっと100人としても、そのお客様を1年間続けさせるのはどれだけ大変なのか私はわかっています。さらにイントラとして世界に誘うことができるのは何人なんだろう。

自分の無力さをつい考えてしまいます。

スタッフとの密着型(もちろん悪い意味でなく)の支店作りに私はいらないのではないか?とも考えてしまうことすらあります。今の自分には何もできていない!


たしかに今まで以上に集客はしています。

金曜日の来館者数が少ない、寂しい店が今では10時すぎてもスタジオに50人近くお客様がいるのです。


自分の試み、そしてチャレンジは常に困難がありましたが、克服し成功をおさめてきたとも思ってます(このバイトでは)。


でも今はもう新たな視点、世界が見えてきたし、今の私の志は現在のマネージャーも同じく持っています。



自分はこの店に必要のない存在になっていると思います。悪い意味ではなく、残りの時間は今のマネージャーの仕事をしやすいように土台作りをするだけです。そして自分の思いを他のスタッフに伝えるだけです。


今年で今の店は辞めます。これは自分の中である程度決定事項となっており、おそらく抜けることは間違いないでしょう。

少なくとも今の段階で東大受かって京大落ちるのシナリオが考えられないw。京大受かったら京大いきますしね。


それにもともと研究に没頭したい気持ちもあり、どちらにせよ院生で続けることは悩んでいました。でも今のこの状況が「あ、もう大丈夫だな」と思うようになりました。東大に進学してもどうするかわかりません。


お客様への告知はおそらく10月以降となると思うのですが、10月以降はファイナルランとなる可能性が強いので、まあ9月いっぱいまで考えていかないとなー。


とりあえずレッスンをはじめるときに思っていた

「やめるときはみんなに惜しまれながら辞めるぐらいに人気になりたい」

「さよならイベントやってくれるぐらい支店で重要なポジションを担いたい」

という目標は達成されるのかな?
とりあえずきれいな形で辞められるよう、京大に受かるぜ!!!