今日の勉強


受ける大学院が決まりました。

第一志望 京○大学大学院人環研究科物質相関なんちゃらなんちゃら

第二志望 東○大学大学院新領域の物質系なんちゃら

他 東京○業大学大学院&東京理○大学大学院


となりました。今の研究室の先生に紹介して頂いた研究室を受けます。3つ紹介され、一つは東大と日程がかぶるため、受けません。
SO○Cの電極や電解質分析とかしたいという観点から選びました。

まず京大のここは電池系が有名らしく、今の研究室にやる事は近いと思いました。何より京大がいい!!あの雰囲気で研究したいです。工学研究科の方は、特に紹介もされなかったので結局みてません。

東大の方は分析だったら世界一と自負する研究室です。院生の雰囲気もよく、楽しそうでした。うちの研究室の先生が長年ここで研究をしており、基本的な方向は一緒です。ただS○FCは出来なくなるかなぁ。遠いのがネックです。



成績は悪いのですがゼミ発表で非常に褒められて以来、なぜか優秀な学生であると紹介されてから研究室見学にいっているので、やたら京大や東大の教授から期待されています。ぶっちゃけ適当でごめんなさいって感じなんですが。先生にあう度「君は全く心配してません。余裕ですよね?」とか変なプレッシャーをかけられてます。



ぶっちゃけ読んでいる人はしっていると思うけど、全く勉強してません!!!



ということで、勉強はじめました。なんか「冷やし中華はじめました」みたいな感じですが。参考書、問題集もそろえましたよ!

教科書・参考書一覧

全般→基礎物理学演習穵と穸、大学院入試問題集(物理)穵と穸

力学→サイエンス社 演習力学、共立出版 力学演習

電磁気学→岩波 物理入門コース 電磁気学共立出版 電磁気学演習

統計力学→岩波物理シリーズ 統計力学サイエンス社 演習熱・統計力学

量子力学サイエンス社 量子力学講義、サイエンス社 演習量子力学

英語→TOEFLテスト英単語3800、TOEFL ITP 文法

専門→キッテル固体物理


これでいきます。まあ基礎物理学演習は簡単だし(といっても最初のころはこれでいっぱいいっぱいだった)大学院入試問題集は多分やらないんじゃないか。


で、今週1週間の勉強。


サイエンス社の「演習 力学」の例題だけ終わらせた。

統計力学の教科書を少し読んだ。

サイエンス社の基礎物理学演習穵と穸の力学と電磁気分野の復習。(その前の週に力学と電磁気を一回やってました)


で、今日やった勉強

サイエンス社量子力学講義を読みながら、演習量子力学を解く。

•明日のTOEIC対策!


さあ、頑張りますよ!