ふわあああああ

最近日記に元気がないといわれたり、心配されたりします。

まあたしかにここ数週間は元気がなかったとは思いますが、別に特になにもありません。


あと長い日記で、後半適当に終わらせるのはすみません。いやー伏線を回収しきれず終わっちゃうよねー。多分誰もが何度も経験したことがあることだとはおもいます。ハセなんか、「長い日記で、きちっと書けるのは1年に2回か3回ぐらいしかない」といってましたが、そうだと思います。

最近自分の中に、緊張感がないというか、普段の仕事に対してついついミスをしがちです。まあ理由はレッスンを持ちすぎ&それにたいして頑張りすぎということなのですが。

一回自分はレッスンはボディパ○プ以外もたないと決めてました。トレーニングとか普段のガード業務のスペシャリストを目指して。まあ単純に自分はレッスン向きの人間ではないと思っていたし(今も思っていますが)、自分のシフトがレッスンばっかりになってしまうのが嫌だったからです。

でもいつの間にか、自分はレッスンばかりになってしまいました。そしてレッスンは頑張るけど、普段のガード業務は頑張っているかといわれれば、まあ卒なくこなす程度です。

昔は有料プログラムの売り上げを伸ばすリーダー的存在でした。何を売ろうとしても、自分は常に先頭にいたつもりです。現にバイオなどのダイエットプログラムはめちゃめちゃ売ってました。

でも今の自分は「レッスンが忙しいから」とかいう理由で、適当に流してます。もちろんよくないことはわかっているんですが・・・。そして何よりやりづらいというのが一番でしょう。


社員の補充、支店長やMGの交代で、自分の立場はよくわからなくなってきました。今まで、自分が先頭に立っていたのが、新しく入ってきた社員さんが率先してやるようになってきた。じゃあ自分は何をやればいいのかと考えてしまうのです。

自分の評価が下がったといえばそうかもしれません。アルバイトなんだからとか、メインで仕事をするのは別の人で、お前はレッスンをこなせみたいな。


店の中心戦力にはなったとは思います。現にネットでやたら自分の話で盛り上がっているっていうのは裏を返せば、この店では自分しか話題の人がいないということです。でも自分で店を動かしてやろうというあのコン○ット取ろうと思ったときの気持ちはもうなくなりました。


なんで今のプログラムを取ったかというと、自分がどこまでインストラクターとしていけるかという確認でもあり、自分が店を変えたいと思ってました。これができれば、自分はこの先の将来にフィットネスインストラクターという道も考えてました。

自分がそのプログラムをとれば、レッスン数は増え、仕事も大変になるのはわかってたけど、それをこなす自信もありました。


ただ、ここで問題が起きました。MGの異動だったり、人気のインストラクターが退職したり・・・。レッスンは自分がメインになってしまいました。

自分にはまだ早かったと思います。もっといろんな人のレッスンを見ながら、他のクラスの人数に負けないようにしながら精進すれば、店も盛り上がると思ってました。そういった事情が重なり、メインのクラスは全て自分が担当となってました。

努力をして、レッスンに没頭しました。でもそんな簡単には結果なんてでないんです。自分の努力の方向性に不安を感じながら、日々過ごしてました。

そんな中、自分はシフトなどの業務で以前のような働きができないことに嫌な思いがありました。いつの間にか「なんで自分はこんな目に・・・」って思うようになってしまいました。


お客様の目をうかがいながら不安になりながらレッスンをたくさんこなし、ネットでは散々にかかれ、シフト内でも以前では考えられないようなミスをし、店からも評価がさがり・・・

でもそんな自分を支えてくれたのはお客様でした。


「レッスン楽しかったです」


その一言や、お客様の楽しそうな顔が自分の中に残ってました。

だからもう考えないようにしました。レッスンで最高のレッスンを提供し続けることしか自分にはできない。周りの評価なんて気にしていてもしょうがないのです。



ということで今日のレッスンも頑張ってきます。また適当に終わらせてすみませんw。