クラス分け


えーっと英語のクラス分けでTOEICを受けたのですが、



くそすぎて笑えました。


なにがクソかっていうと、クラスが5クラス中2番目なんですよねwww。もう1つは一番上だけど・・・。


たしかに英語は少し苦手意識はあったし、早慶入試も英語が微妙にふるわず。そのため慶應は落ちてしまったのですがwww。

でもやっぱりこの1年で結構伸びた科目で、K大入試の時も英語の和訳がかなり出来ましたし。


その分、ショックはでかかったですwww。いくら英語苦手で、しかも受験終わってからあまり本格的に勉強してなくて、TOEICも思ったよりも全然できなかったといっても1番上にはいけるだろうと。甘かったです。いつも自分に甘いですwww。


敗因

TOEICはリスニングとリーディングなわけですが、まずリスニング。東大と違って京大ではでないけど、センター程度ならある程度大丈夫だしなんとかなるだろうと思っていました。でも根本的に設問の出し方が違かったです。僕はかなり英語できないので、傾向である程度勝負していくしかないのですが、そこらへんの準備が足りませんでした。そして何より集中力。1回しか流されないのを宣言されておきながら、聞きそびれるという問題がかなりありました。聞きそびれる問題をなくすことがまず最低限必要かなって思います。

リーディングは、まず時間が足りませんでした。文法が山のようにあるのですが、こちらもセンターレベルはどうにかなるので、大丈夫だと思っていました。
たしかにレベルとしては大丈夫でしたが、判断速度がかなりにぶっていたとおもいます。もっとすばやく解答していくしかないです。文章問題は、素直に全部読もうとしたのがいけなかったです。ある程度削れるなとは試験中に思っていましたが。時間が足りませんでした。約10問、解答できないというレベルは相当低いです。今の力ではあと15分必要な自分が情けなくも思いながら、対策次第では時間内に終わるでしょう。


2番目のクラスはなんかすごい中途半端です。5番目のクラスには「寝てた」とかいう人も多々いるそうですが、2番目のクラスは「普通に受けて、こんなもの」という空気がします・・・。というかかなりへこみます。


リベンジします。まだ詳しいスコアはわからないのですが。もう、自分がクズすぎて本当にむかついてきました。

ぶっちゃけ入学者の中だったら、トップクラスにいると思っていましたが人生甘くない。ここから勝負です。