昔のブログをみていて


なぜか、最近よく人のつながりができる。


昔のブログ。消そうか、消すまいか、まよっている。誰かのために少しでもなるんだったら、僕は消さないつもりだ。


一気に読んでみた。3月、4月・・・12月、1月、2月、3月と。なんか、みていてむかついてきた。自分が馬鹿すぎて。

自分は馬鹿だ。それは知っている。でもここまで馬鹿さを存分に表現しているブログはないw。


でも、明らかに変わった瞬間があった。このブログにも。それは「自分はできない人間だ」と心の底から確信した時だった。


僕は、ちっぽけでくだらない人間だ。なんのおもしろみもない人間だ。正直人を感動させられるような話など書くことは一生できないのではないか?


まあそれでもいいかなって思う今日この頃。僕は小さなアドバイスを送ることはできる。そして応援をすることもできる。


このブログも1年後みたときは「こいつ馬鹿だな」って思うかもしれない。それでいいとおもう。今日が無ければ、明日もない。


馬鹿なのを恐れるな。無知を恐れるな。今日の学があって、明日への成長がある。

みっともないのはひけらかすことだ。謙虚になれ。


僕はこれからも謙虚に成長したいと思う。