今日の勉強

今日は軽く暗い日記も書きながらね。


「院試はどこ受けるの?」


最近聞かれる質問である。私は特に隠す必要もないと思っているし、自分にプレッシャーをかけるためにも言う。
誰もが一度は聞いたことがあり、そこの大学に行く人は別格な人間であると考える人が大多数のコミュニティに属する中で、その大学名はあまりにも遠いものであるのが普通である。

結局院試で勉強をすれば、大学受験程難しくもない大学院である。正直、今の私の大学に入るための努力より少なくても受かるぐらいであると思う。3ヶ月勉強すれば、他の人に圧倒的な差をつけられるのが院試の現状だ。


もちろんそこには要領という言葉が存在し、それがなければ厳しいとも思う。しかしそれも大学受験で求められるレベルとは違うと思う。

前にハセは「成功とつかもうとしての失敗はいい」という話をしていたが、私は成功をつかもうとしているというよりは、ただ単に「自分が特別でありたい!」と願っているだけだ。それはもう後にひけないものである。ここまで頑張ってきたのだから、これからも頑張る。そこにはそれしか存在しない。




今日、バイト先の学生アルバイトと話して、最近就活が決まったという話をしていた。どこかも聞かなかったが私が就活していた頃、みんなから言われたのは「ランクを下げれば受かったでしょ」という言葉だった。確かにそうかもしれない。

でも現実はどこも内定をもらってない。0と1は大きな差があるのだ。そして何より大きな差があるのは来年の進路が決まっているのか決まっていないのかという差があるのだ。この議論においてここを受ければとか、たらればは必要ないと思う。

圧倒的な目に見える実力をつける。あの就活で感じたことだ。


学歴も研究もインターンもイントラも語学も、私には必要なことであり、そして足りないものだ。



そのためには時間が足りないと思ったし、留年してもいいかなといっていたことがあるのはそのためだ。

ただ今はとりあえず留年しないように努力しているし、勉強もしている。



その就活が決まった人に院はどこに行きたいのかと聞かれた。もちろん、いろんな意味で私は京大に行きたいので、京大だと言った。
その時、その場にいた他のスタッフが「やっぱりすごいですねー」と言ってきた。私は別に受かってもいないし、むしろこのままだと足りないと思っている。だから「なんもすごくなんかないから」と言おうとしたとき、その就活が決まった人に「別に目指すだけなら誰でもできるしねー」と嫌みっぽく言われた。



悔しかった。

なんとも言えない悔しさだった。

言い返す言葉がみつからないし、その人の目には自分が高いレベルばっか狙って、結局中途半端な人間にうつっていたのが悔しかった。





第一志望はもちろん、第二志望も落とさないつもりだ。


絶対受かるつもりで勉強しようと思う。そして最終的には自分が正しかったことを証明したい。




で、今日の勉強です。

今日は朝から晩までバイトの日です。お金がないんで、一日フルに入らないと生きていけないんですよ…。

でもとりあえず昨日バイトから帰ってきて、4時ぐらいに寝ましたが、8時には起きて勉強!11時からバイト!21時までだったけど、休憩時間も勉強!!!

8月は土曜は入りません!院試にしぼります!


電磁気学の総復習 1h

TOEFL文法 1h

TOEFL英単語 0.5h

・弱点の克服→これから


勉強出来ない日も頑張ります!