きっと大きくなりたい

自分の将来がわからないけど、大きく成長はしたいと思う。

5年後の自分が今の自分をみた時、「ああ、俺成長したなぁ」って思えるような人間になりたいといつも思っている。


将来、自分が何をやっているか、本当に予想もつかないが、今自分がやりたい仕事をやっていたいなぁって思います。たとえ給料に恵まれなくても、努力はしたいです。

正直、どうなのだろうとよく思う。自分は大学に入って、大学の勉強を沢山頑張ったというよりは、アルバイトばっかり頑張ってました。でもそれはアルバイトなんて社会に出てからも経験できることだからぶっちゃけ学生らしくいろいろやっておいたほうがよかったのかもしれませんよね。

でも正直、自分のアルバイトは社会経験という面以上に、さまざまな部分で自分と向き合うことができたからある程度よかったのかもしれません。学生だから、ここまで考えられたっていうのもあります。もし社会人だったら他の仕事に忙殺されて考える暇なんてなかったのかもしれないし。

何度も何度も重複するのは私の特徴ですが、本当にインストラクターという仕事をしておいてよかったと思います。なにがよかったのかというと、まあまず自分という人の仕事の仕方もある程度わかったけど、ここまで自分を客観的にみなくてはいけないアルバイトもないですし、一番は人から非難されるという経験かな。


非難されるっていうのはまあいわゆる誹謗中傷なのですが、普通に生きていればなかなかないです。そりゃ、友達から嫌われるとか悪口をいわれるとかは少なからずあるかもしれないけど、本格的な誹謗中傷なんて受けるのは芸能人とか有名にならないとないですよね。裏を返せば、自分は有名になったということかもしれません。

昨日のレッスンも非常に人数が多かったです。だんだんと少しずつですが、前の大人気だったインストラクターに近付いているような気もします。初めてやったのは8月の最終の週。60人近くきていたお客様は、私のレッスンになり35人と半分近くまで下がってしまいました。でも昨日は56人。


最初35人のレッスンを終えた私は同僚に「今日はやっぱり少なかったね」といわれ、私はこう返しました。

「3ヶ月後をみてろよ」

3ヶ月経った頃、とうとう50人を超えました。まだまだこれからだと思います。そして必ず、店を去るときにはみんなから惜しまれるようなインストラクターになっていたいと心から思います。

私への誹謗中傷なんて、どうでもよくなりました。「俺は最高のレッスンを日々提供し続けるだけ」そう決めていて、そのために努力をしたからです。夜中3時近くまで外で汗だくになりながら、音楽をきき、レッスンの練習をしているときもあります。誰もいないスタジオでマイクを使って一人で叫んでいることもよくあります。普段の生活ではレッスンで今週やる曲しか聞きません。好きなアーティストや、好きな音楽は私の中ですべて取り除きました。

ただ頑張るだけ

その一言を私は支えとしてやってきました。


この経験は、私にとってすばらしい経験ではないかと思います。これから仕事をしていけば、周りの理解を得られなかったり、失敗をすれば様々なことを言われるかもしれません。もちろん、違うところは修正していけばいいのですが、ある程度自分の信念を突き通さなくてはいけないときに支えとなるのはこの私が3年間で培った力が役に立つと思ってます。

自分は自分自身の努力に不安になったことなんて山ほどあります。でもそれでもやり続けます。やらないよりはましだから。



この前、初めてサインを頼まれました。決して自分の努力は無駄になっていないと信じて、これからも頑張ります。



そしてなにより就職頑張ります・・・・。とりあえず新年最初のおみくじの結果に「試験  国語の力を伸ばせば受かる」と書いてありました。ピンポイントに痛いところを疲れたので、今日も漢字と格闘です。