クリスマスに何やってるんだ

はあ・・・・・・・・・・


最近、よく思うこと


このまま世の中から逃げ出して、世界中を無一文で旅したい。毎日その日暮らしで生きることとは何か、人生とは何かを見つけたいと思うわけですが、どうかな?


毎年思うこと


来年こそは小田和正クリスマスの約束に応募しようと思う(けど応募していない)



生きていて楽しいか?俺は、もうよくわからないよ。


ぶっちゃけちゃっていいですか?ここからは俺の負の部分が満載しますよ。口語かつ、感情的な文章の書き方には目を瞑って下さい。

なんか最近よく思うのですが、若い人ほど多い傾向はありますが、何を考えているのかよくわからない人がいっぱいいますよね。

いや、これは一般的に「目標がない!」とかそういうことじゃなくてね、たとえば簡単な話、人間として最低限のことを守れない人間。

よくいるんですが、何なんでしょう。この前もありましたが、わざわざ休みの日にバイト先の大掃除なんて誰もしたくないですが、基本出勤って決まっているし、何よりしっかりやってくれているスタッフの為にも、自分なんて熱があったのに参加したわけですよ。

でもバイトの大学生とかは、理由もいわずに平気で欠席する。「何で休むの?」とか聞いても、「いやぁ」とか適当に流して終わり。


なんなの!?!?まったく・・・・。


って感じですよね。というか私が一番生きていて大事にしていることは、

「自分の選択の結果にはきちんと責任を負う」

ということなんですが、これができないでいる人間って多いんですが、何でですかね?


ってか当然じゃね!?ってかメンテナンス日は基本出勤ってアルバイトで入るときに言われているんだから、そこで働いている以上、やりたくないことなんて沢山あるけど、そういうこといえないのが普通じゃないの?


最近、考えを改め、「みんなと仲良くしなきゃな」とか、「働きやすい環境を作るようにしないとな」とか考えるようになって、教育とかも意識しながら働くわけだけども、こういう奴らはどうすればいいの?


で、今私は就活をやっているわけですが、こういった人間は面接で良い子ぶっていればいいわけだから、「はいはい、お疲れ」みたいなことを平気でいうわけよ。もちろん全員がそうではないけれども、俺から言わせれば「お前はもう一回義務教育からやり直せ」みたいな人が平気で大学生になっているわけです。

その代わり、私の職場には大学いってない人もいっぱいいるのですが、考えている人もいるし、そういうのは大切に守る人間もいる。なのに、大卒至上主義の考えっていうのはよくわかりません。ぶっちゃけ勉強すれば、誰だって大学に入れるんだよ!それこそ、私の大学なんて1年ちゃんと勉強すれば、まったく勉強してなかった人でも入れると思います。それなのに、有名私立理系大学とかいっちゃって馬鹿じゃねーの!って思っていながらも、やはり最低限の評価をうけたいと思って大学を真面目に卒業しようとしている自分も嫌。


大切なのは何をどれだけ頑張ってきたかじゃないの?俺は高校生の頃、本気で甲子園行きたいと思って、毎日遅くまで練習していたし、バットも毎日振っていた。野球で練習のしすぎで肩を壊して最後の夏は本調子じゃなかったけど最後までやりきれたし、それから本気で京都大学に行きたいと思って、すごい馬鹿だったけど勉強した。大学入って、何をしていいかわからなくなったけど、そこでインストラクターの道に入った。で、今も自分にとって最後のレッスンには沢山お客様が入ってくれるようなインストラクターになりたいと思っていながら、常に努力している。まあ今も外で練習してきて、終わったので書いているわけだが。それしかないの?と問われても、それしかないです。でもそれに関してはものすごい考えて、努力はしてきた。

でも、最近自分に対してより、周りをどうするかを考えるようにして、もっと考えようとしても果たしてこんな人間に手を差し伸べる必要あるのかって思ってしまう。そう考えると、自分はその壁を乗り越えられないような気がしてきて、一生自分を高めるだけにしか専念できない人間になってしまうのではないかと不安になり生きていることが辛くなる。


そりゃ、やっぱりしっかりしている人間は沢山いるし、尊敬できる人間も沢山いる。でも同じかそれ以上にそういう人間はいる。前者としか付き合わないのも手だけれども、それはしたくないし、嫌でも後者と付き合わなきゃいけないときもある。

馬鹿にして、見下して、論理で圧倒的に論破してっていうのはもう卒業。周りを引き上げながら、自分も引きあがっていく人間になりたい。でもこの苦悩は辛いですね。



最近、暗いです。というか人生の意味とか、生きる価値とか考えるようになっちゃって、自分なんていなくたっていいし、大学を卒業して、就職する意味すらわからない。将来、家庭を築きたいとか、お金持ちになりたいとか、安定した一生を送りたいとか以上に大切な生きる意味というのは存在するのではないのか?それに気がつかないで、私は大人の世界に入っていっていいのだろうか。このままだと、「体は大人、心は子供!」の逆コナン君になってしまいそうで怖い。